2011旅行記 春
その3(3月26日 仁川〜高松)
 阪急電車で仁川から三宮に出ます。 阪急電車の三宮駅とJR西日本の三ノ宮は隣どうしです。徒歩で、10分あれば、乗り換えができます。三ノ宮からは新快速で姫路を目指します。
 姫路での乗り換えのときに、下の時刻には書いてありませんが、実は時刻表を読み間違えて、上郡行きに乗れば、上郡で普通糸崎行きの接続があると思っていました。実際は、糸崎行きの普通列車は上郡のとなり、三石始発だったのです。実際は上郡で待ちぼうけをくらっていました。
 久しぶりに、時刻表でのチョンボをしてしまいました。
姫路〜岡山間
113系
   瀬戸大橋をわたって、四国入りするのは3回目です。
 しかし、1回目は2004年で、現在運休中の「ムーンライト松山」、2回目は2008年で、このときは「サンライズ瀬戸」(2008年夏の旅行記を参照)でした。したがって、今回初めて、マリンライナーに乗りました。
 マリンライナーはJR四国の5000系とJR西日本の223系を連結しています。瀬戸大橋を渡って、四国と本州を連絡する列車なので、着席保障と観光列車という側面から、2階建て車両の1階が指定席、2階はグリーン指定席になっています。2階グリーン車は展望車両になっています。
マリンライナー正面
JR四国 5000系

指定席(一人掛け) グリーン指定席(2人掛け)
 岡山から50分で高松に到着しました。高松で一泊しました。夜も遅かったので、食事は特別なものでなく、普通に済ませました。高松のお店でお酒をいただき、ドーミイン高松の温泉で、今日一日の疲れをいやしました。
 明日は、徳島に向かいます。
高松駅駅名票
高松 行き
高松  21:38着

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4 その5