2011旅行記 夏 九州編
その4(8月8日 博多〜姪浜〜佐賀〜新鳥栖)
 筑肥線は、以前は博多〜伊万里までを結ぶ路線でしたが、福岡市営地下鉄の開通に伴い、博多〜姪浜が廃止され、姪浜〜唐津間・唐津線の唐津〜西唐津間が電化されました。福岡市営地下鉄直通運転するために、JR九州では唯一の直流電化となっています。そこで、この区間専用の車両が導入されています。
姪浜駅名標
博多市営地下鉄103系 303系
 今回乗車した303系は、九州内では珍しくロングシート列車でした。姪浜から約1時間で西唐津駅に到着しました。西唐津駅には何も観光スポットなかったので、西唐津駅前の喫茶店で時間を潰して、折り返し電車で唐津駅に向かいました。
103系
唐津駅から、タクシーで5分で唐津城につきます。唐津城がある舞鶴公園の上段に上がるときは、有料斜傾エレベーターで上がったほうが楽です。このエレベーターは、斜めに上がって行きます。料金は、片道大人100円、子供50円です。
 唐津城の内部には、歴史上の展示物もあるので一見の価値があると思います。
唐津城
唐津城からみた唐津市内 茶亭 開花堂のカレー
 唐津駅ビルの中に茶亭開化堂がありました。昼食は、そこのカレーを食べました。かなり、手間がかかっているようで、とても美味しいので、一度食べてみてください。
 唐津線で佐賀へ向かいました。唐津線内は寝ていてあまり覚えていません。その後は、長崎本線で新鳥栖へ向かいました。
唐津線 キハ125系
肥前山口 行き
新鳥栖 15:47着

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10