2012 旅行記 夏 山形編
その2 8月14日 天童市・山形〜川口編
 天童市は将棋の街として、知られています。そんな将棋の街を訪ねる旅です。天童駅には、山形駅から、普通列車なら約20分、新幹線なら約10分で着きます。また、天童駅は、モンテディオ山形がホーム競技場として使用するNDソフトスタジアム山形の最寄り駅になっています。(注)
注:インターネットの地図では、NDソフトスタジアム山形の最寄駅は高擶(たかたま)駅と出ますが、モンテディオ山形の案内を優先して記述してあります。
天童駅 駅名票
  天童駅の駅ビルの中には天童市将棋資料館があります。いろいろな将棋の駒が展示していて、将棋の歴史が深く学べる施設となっています。なお、館内は撮影禁止ため、館内の写真はありません。ご了承ください。
 また隣には、天童市将棋交流室あり、自由に対局ができます。
 天童市将棋資料館
 歩道には詰将棋の問題がありました。  電柱にも詰将棋の問題がありました。
 天童温泉街で一番古い 「将棋駒とこけしの実演販売所」として、 有名な栄春堂を訪ねてみました。職人の方が、黙々と作業していました。
 店内には将棋駒はもちろん、こけしや将棋駒をモチーフにした、ペン立て、楊枝入れ、ストラップが販売されていました。
 また、店の奥は将棋の駒に関する博物館になっていました。博物館エリアに撮影禁止だったので、写真はありませんが、将棋の駒に関する資料がたくさんありましたので、ぜひ、天童を訪れた時は、栄春堂に必ず寄ってみてください。
 これは、天童に実際にいってみてわかったことですが、天童の街はかなりの温泉街となっています。今度、天童の街に行ったときは、この温泉旅館に泊まって、温泉も楽しもうと思います。
 栄春堂の作業風景
栄春堂製造 将棋駒のペン立て
裏は左馬になってます。
  帰りは山形から仙山線で仙台に出て、帰りました。仙山線でも、東北本線でも使われてるE721系電車が使用されていました。
 乗り心地、設備などを考えると、仙台地区を代表する車両になっていると思います。将来的には、仙台地区周辺のすべての列車がE721系になってほしいと思います。
E721系電車
  宇都宮では、宇都宮駅ビルのパセオ館にある宇都宮餃子館の「健太餃子」を購入しました。かなり、美味しかったです。
 お酒にも、ご飯にもあう宇都宮餃子は、食べる価値が本当にあるので、宇都宮に訪れた時は、必ず食べてみてください。
 乗り換え時間で買った
宇都宮餃子
天童〜山形〜仙台〜赤羽〜川口 間時刻
2012年8月14日 現在 平日用
天童 12:31発 1436M 普通
山形 行き
山形 12:54着
13:36発 3838M 快速(B快速)