2013夏 園田競馬と小浜線の旅
その3 大阪~福知山~小浜~敦賀~金沢 (8月17日)
 この日は、大阪から福知山、東舞鶴を経由し、小浜に向かいます。
 まずは、丹波路快速で、篠山口に向かいます。篠山口からは、特急「こうのとり」で福知山へワープします。篠山口からは普通列車の本数があまりないので、注意が必要です。
225系6000番台
特急こうのとり
287系
特急こうのとり287系
自由席
 福知山からは、普通列車で園部へ。園部からは「リレー号」で東舞鶴に向かいます。リレー号は特急列車との接続して、利用するのに便利な列車として、アピールするために列車名がつけれています。
リレー号 223系
 東舞鶴からは、小浜線で小浜に向かいます。125系は小浜線が電化されたときに、新しく作られた車両です。転換式セミクロスシートが採用されています。
 東舞鶴から、約45分で小浜に到着します。
小浜線 普通 125系
125系 車内その1 125系 車内その2
 小浜駅 駅名票 若狭湾を望む
 小浜から到着した後は、小浜名物の焼きを食べたくなったので、駅前の観光案内所で、紹介してもらいことになりました。
すこし、中途半端な時間についたので、なかなかお店は見つからなかったのですが、若狭湾沿い「生簀割烹雅」を紹介してもらい、さっそくレンタルサイクルで、向かうことにしました。
 焼きは脂ものっていたので、とてもおいしく食べることができました。
生簀割烹雅
焼き鯖定食
 小浜から、引き続き小浜線で、敦賀まで。その後は、北陸本線で金沢まで向かいました。この日は、そのまま金沢に宿泊しました。
 金沢で全国チェーン店の居酒屋で夕食を食べましたが、お盆料金で10%割増になったのは、おどろきました。
北陸本線
篠山口 10:58着
11:03発 3005M 特急
こうのとり5号
福知山 行き(注1)
福知山 11:44着
17:52発 259M 普通
金沢 行き
金沢 20:34着
注1 篠山口~福知山間の乗車券・特急料金は1450円です。

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4