2010旅行記 春
その3(3月28日 阪神競馬場(仁川)〜広島)
 今年はいつも違った行程でした。ここ、4年ぐらい中京競馬場で、高松宮記念を観戦していましたが、広島へは、中京競馬場のレース後では、普通列車だけでは、その日のうちには到着できないので、今回は阪神競馬場で観戦をしました。阪神競馬場は、2007年の春の旅行で紹介済みなので今回は省略します。まず、仁川から阪急電車で三ノ宮へ向かいます。

阪神競馬場の最寄り駅である仁川駅
2009.3.28 仁川駅で撮影
三ノ宮 17:37発(新快速赤穂播州行き)
姫路着 18:17着
姫路発 18:28発(こだま761号)
岡山着 19:01着
ここで、こだま号を使った理由は、早めに広島に着きたかったのと、山陽本線の比較的本数が少なくなる相生〜岡山間を嫌うためです。まだ、夕食をとっていなかったので、快速「サンライナー」の中で、新幹線ホームで買った駅弁を食べることにしました。
サンライナー 117系 行き先表示部
左の写真が「豚トコTON」という岡山駅で売られている駅弁です。豚にこだわった弁当です。これをサンライナー車中で食べ、一路広島を目指します。

岡山発 19:22発 (快速「サンライナー」)
福山着 20:11着
福山発 20:14発 (普通列車 383M)
広島着 22:04着

注 福山から乗った383Mは岡山始発(19:10発)なので、岡山〜広島間乗り換えなしで乗車可能。ただし、車内は福山までかなり混んでいるので、駅弁は食べられません。また、福山の乗り換えは別ホームです。
 こうして、車内では、旅行記を考えながら過ごして、ようやく、4時間半の旅を終え、広島に着きました。
 広島では、麻雀店「さん 広島店」で久しぶりの旅打ちを体験しました。
 岡山〜広島間を約3時間かけて走る

18:28発  761A こだま761号
博多 行き
岡山 19:01着
19:22発 3737M 快速「サンライナー」
福山 行き
福山 20:11着
20:14着 普通列車 383M
広島 行き
広島 22:04着

福山駅での乗り換えは別ホームなので、かなりきついです。
自信がなければ、383Mは岡山始発(19:10)で利用したほうが確実にいけます。

前へ   次へ

その1 その2 その3 その4 その5  その6