2011ゴールデンウィーク 甲府・富士宮の旅
その1(5月4日)
 今回のゴールデンウィークの日帰りの旅は、山梨県の石和温泉・甲府と富士宮市を旅してきました。
 まず、休日を中心に運転されるホリデー快速ビューやまなしで、石和温泉に向かいます。
 グリーン車料金は、大月までが950円で、甲府までが1620円となります。
 快速列車なので、青春18きっぷが使える期間に運転されるときには、青春18きっぷで乗車できますが、グリーン車は指定席なので乗車不可です。注意してください。
 ホリデー快速ビューやまなし
215系 全車両2階建です。

215系 グリーン車座席 215系 普通車座席
   新宿から約2時間で石和温泉駅に到着します。ここで、下車して、石和温泉に向かいます。し石和温泉駅は、まだ、東京近郊区間なので、東京近郊区間の駅から乗車した場合は、ここで、下車すると、切符は回収されるの注意してください。
 駅のそばに観光案内所がありますので、そこで、日帰りできる温泉を聞くことができます。私も、紹介された旅館に向かいました。
石和温泉駅駅舎
   今回、日帰り入浴で選んだのは、リゾート旅館慶山です。駅前の大通りをまっすぐに10分ぐらい歩くと、着きます。露天風呂もあり、大浴場も広く、ゆったりとお風呂に入ることができました。
 なお、大浴場の写真(注)は、慶山のホームページに掲載されています。こちらのリンクから見ることができます。「慶山」のホームページへ
 注:大浴場の写真を掲載したいのですが、許可なしに、浴室内での写真撮影し、掲載することは法令違反になります。ご理解をお願いします。
 リゾート旅館 慶山
 石和温泉からは普通列車で移動します。その普通列車できたのが、113系電車でした。昔は中央本線だけてなく、千葉地区の総武本線や内房線、外房線などでも活躍していましたが、千葉地区から撤退し、運用は中央本線が主となっています。
 なかなか乗る機会がないので、記念にとっておきました。
113系 スカ色
    甲府で昼食をとりました。甲府の名物はほうとうととりもつにです。お店は甲州ほうとう小作 甲府駅前店です。
 ほうとうは、小麦粉ねった麺(うどんではないです。)、カボチャ、じゃが芋、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけなど野菜をいれて、味噌仕立で、鍋で煮込んだものです。ボリュームも結構あります。野菜からでるうまみが味噌仕立ての汁を引き立ていて、とてもおいしかったです。
 とりもつ煮は砂肝、ハツ、レバー、キンカンなどをつかって、砂糖と醤油で、小鍋で素早く照り煮をしたものです。肉が柔らかく煮込まれていて、とても美味しく頂きました。
甲府に行ったら必ず食べてほしい名物だと思います。
 かぼちゃほうとう

とりもつ煮
(キンカン抜き)
赤羽〜新宿〜甲府間時刻
2011年5月4日  現在 休日用
赤羽 8:26発 842K 普通
新宿 行き(注1)
新宿 8:40着
9:02発 9591M 快速
ホリデー快速ビューやまなし
小淵沢 行き
(季節列車:運転日注意)
石和温泉  11:09着
日帰り入浴
12:33発 537M 普通
甲府 行き
甲府 12:40着
注1  ホリデー快速ビューやまなしは車内販売がありませんので、飲み物などの購入をするために、早めに新宿に入りました。これより遅い列車でも接続する列車はあります。