2012旅行記 夏 姫路・九州編
その12 (8月8日 博多〜大阪間)
 九州での観光を終え、博多から東京へ帰郷します。ただし、ムーンライトながらを使わない限り、一日では帰れないので、まずは、大阪を目指して帰ります。
 ここで、自分の旅計画のお話をしたいと思います。ローカル線を使うときは、乗換検索サイトや時刻表などを使って、乗換時間などを調べていきますが、東海道本線・山陽本線・東北本線などの大動脈となる路線のときには、とその日のうちに着けばいいだろうという感じで、行き当たりばったりに乗ることが多いですしかし、山陽本線は乗り換え時間が、少ないことを忘れていました
 今日は、どこで、昼食をとれるのかなと思っていたところ、新山口駅について、10分ぐらいの停車時間あることが分かったので、あわてて駅弁を買いに行きました。その駅弁が右の写真の「かしわめし」です。
山陽本線
下関〜岩国間 115系
ボックスシートでした。
新山口駅で購入した
かしわめし
 115系には、このページの先頭でも紹介した広島色以外にも、右のような黄色塗装された車両も走っています。
山陽本線
岩国〜広島間・広島〜岡山間 115系
 ここで、広島で途中下車をして、駅ビルの中にある第二麗ちゃんに行きました。
 広島お好み焼きは、おたふくソースを使うお店が多いのですが、このお店は辛口のカープソースを使います。
 そのため、味は少し辛めでしたが、その辛さが素材とマッチしているので、かなり美味しく頂きました。
広島お好み焼き
 岡山〜姫路間は時間が押していたことやこの区間の列車の本数が減ることを考えた場合、山陽新幹線を利用することにしました。
 乗った列車はこだま号でしたが、使用した車両は700系を改造したひかりレールスター仕様で、乗り心地も悪くありませんでした。
 しかし、乗る区間は姫路でなく、相生でもよかなと後悔しています。(運賃、特急料金が安くなるため)
山陽新幹線
岡山〜姫路間 700系
ひかりレールスター
  小腹が空いたので、姫路駅構内の駅弁屋さんをのぞくと、大名巻が残っていたので購入しました。
 いろいろな具が入っていて、ボリュームがあって、美味しくいだたきました。
 大阪駅からは、大阪市営地下鉄で日本橋までいき、難波近くのホテルに宿泊しました。
 姫路駅で購入した大名巻
岡山 行き
岡山 19:32着
19:42発 756A こだま
新大阪 行き(注2)
姫路 20:13着
20:27発 3534M 新快速
野洲 行き
大阪 21:38着
注1  お弁当は新山口駅で買えますが、ホームから売り場まで距離があるので注意が必要です。
注2   新幹線料金は、片道3,130円
 (乗車券1,450円 自由席1,680円)です。

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13