2012旅行記 夏 姫路・九州編
その9 (8月5日〜8月6日 宮崎観光・宮崎〜鹿児島中央)
 この日の夕食は、ぐんけい隠蔵で食事をとりました。
 今回は、セットメニューの「みやざき地頭鶏堪能セット」を頼みました。いろいろな料理のハーフサイズを食べることができます。
 宮崎ながらの地鶏があまりおいしく、つい食べ過ぎてしまって、、少しおなかが痛くなってしまいました。
もも焼き(160g)+ゆず胡椒
むねみたたき チキン南蛮
 今回の宮崎観光は、日南市を観光します。まず、日南線で、飫肥まで向かいます。日南線は海沿いや山の中を走るので、景色がめまぐるしく変わるので、車窓は飽きないと思います。 約70分で最初の目的地の飫肥に着きます。
 まず、飫肥城の城下町を歩きました。飫肥は城下町として、発展してきました。その城下町は、重要伝統的建造物群保存地区にしてされ、その街並みは保護されています。
 また、この日南地区の名物として、カツオ炙り重があります。カツオを炙り、ご飯にのせて食べます。最後はスープをご飯かけて、お茶漬けスタイルでしめます。カツオのうまみが存分に出ていて、お勧めの一品です。
 日南線 キハ47系
飫肥の城下町
 飫肥城 城門 日南一本釣り カツオ炙り重
 飫肥から路線バスで約40分乗ると、鵜戸神宮入口に到着します。 そこから20分歩くと鵜戸神宮に到着します。この神宮は「下り神宮」になっていって、先に進む程、下がっていきます。崖の下に本殿があるのが特徴です。
 きれいな海沿いの参道を歩いて行くので、景色はすばらしいですが、途中のアップダウンがきついので、最後のほうは景色を見る余裕がなくなっていました。
鵜戸神宮参道から
下にあるのが本殿です。 本殿
 鵜戸神宮からさらに、バスに乗って、青島にむかいます。青島は、浸食と貝の堆積によって、できた島です。国の天然記念物に指定されています。青島の中には青島神社があります。今回は時間なく、境内をさっと見学して終わってしまったので、次回はゆっくり見学したいと思います。また、青島の近くには、海水浴場があり、たくさんの人が泳いでいました。
青島行く参道
青島海岸 海水浴場 青島神社境内
 宮崎に戻った後、最後の目的地、鹿児島に向かいました。これで、JR線が通らない沖縄県を除くすべての46都道府県を一度はJRで通ったかまたは、一つ以上の駅に降りたことになりました。これで一つの目標が達成されました。今度の目標は、沖縄県を除く、すべての都道府県の観光地などを取り上げていきたいと思います。
都城〜鹿児島中央間
鹿児島中央 行き
鹿児島中央 20:21着

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13