2013夏 北海道・東北遠征
その5 (8月6日 札幌〜小樽〜南千歳〜苫小牧〜富川 )
  札幌から、小樽にむかいました。小樽観光をしようと思っていました。しかし、札幌のサウナでゆっくりしてしまい、出るのが遅くなってしまったので、結局、見れたのは駅前の市場でした。
 2014年の夏も北海道の予定なので、今度は一日とって、観光したいと思います。
 小樽駅構内にはの駅なかマート「タルシェ」があり、小樽・後志(シリベシ)の特産物を発売しています。
 このお店の一角にミシュランで★を獲得した「伊勢鮨」がプロデュースしたお寿司屋さんがあり、昼食はそこで食べることにしました。
 小樽港でとれた新鮮の魚介類を使っていたので、かなり美味しく頂くことができました。時間ないときなどはお勧めの一軒です。
小樽駅駅舎
伊勢鮨の10貫盛
 今日の一つの目的地である門別競馬場に向かいます。門別競馬場の最寄り駅である富川駅まで向かいます。まず、小樽からは、快速エアポートで南千歳まで行きます。
 快速エアポートでは、必ずUシートで行くようにしています。指定席なので、確実に座れるうえ、、座席もピッチ間隔が広いので、乗車中も快適に過ごすことができるからです。
 南千歳からは普通列車で苫小牧まで、行きます。その時の車両は721系でした。721系車両は北海道では珍しいロングシート車両です。
 なお、721系は主に札幌近郊の普通列車で使われています。
快速 エアポート 721系
快速 エアポート
Uシート
721系 721系車内
 小樽から、約2時間ぐらいで苫小牧に到着しました。ここからは、日高本線に乗り換えて、富川に向かいます。
 日高本線は海沿いや山沿いを走り、風光明媚な景色を見せてくれます。今日の目的地である富川駅まで、約50分間楽しませてくれました。あまりの景色に見とれてしまって、写真を撮り忘れたことを後悔しています。
 苫小牧駅名票
苫小牧に停車するキハ40系 富川駅を出発するキハ40系
小樽〜札幌〜南千歳〜苫小牧〜富川
2013年8月6日

小樽 12:04発 3920M 快速
エアポート快速124号
千歳空港 行き (注1)
札幌 12:36着
14:22発 2333D 普通
様似 行き
富川 15:12着
注1 北広島で「2762M普通苫小牧行き」に待ち時間なしで乗り換えできます。

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9 その10