2017正月 中国地方の旅
その1 1月1日(日・祝)
東京・羽田〜下関
 山陰本線の観光列車「みすゞ潮彩」2017年1月29日(日)で、運行を終了し、『幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン(平成 29 年9月〜12月開催)』にむけたリニューアル工事を行うことがJR西日本から発表されました。
 以前から、「みすゞ潮彩」に乗りたいと思っていましたが、今回の冬休みがラストチャンスとなりましたので、乗りに行くことにしました。
 乗りたい観光列車の運転日を調べたら、年末年始は12月30日〜1月3日しかないので、今回の冬の旅は元日から出発することにしました。
 この日は、飛行機で、「みすゞ潮彩」の乗車駅である下関に向かいます。
 今回、ラッキーなことに搭乗する便にJクラス席が空いていたので、Jクラスに座席を変更しました。革張りに変わったJクラス席は、さらに、乗り心地が向上していました。快適な空の旅を体験することができました。
ボーイング737-800(73H)
 Jクラス
 下関といえば、河豚ですが、元日の深夜に到着したので、河豚の専門店はほとんど閉店していました。
 唯一開いていた「庄や下関駅前店」がすずきのお刺身をおすすめしたので、そのすずきを肴に少し飲んで、ホテルの床に就きました。
スズキのお刺身
    翌日、下関駅で「関門突破祈念きっぷ」の台紙と下関→門司間の切符を購入しました。
 この切符と台紙は、
 『本州と九州の横断を阻む「関門海峡」を鉄路で突破した関門トンネルように、受験生を中心とした人々がいろいろな関門を突破できるように』
 と祈念して、JR西日本広島支社下関地域鉄道部が制作したものです。
 毎年、正月になると販売されるそうなので、その時期になったら、JR西日本のホームページをチェックしてみてください。
 関門突破祈念きっぷ
山口宇部空港→下関行き
下関駅 22:30頃着
宿泊先:天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関
(この旅のレポートから宿泊先も載せます。)

次へ

その1 その2 その3 その4 その5