2017夏 四国・福岡旅行
8月11日(金) 山の日 西条〜ボートレース若松〜鳥栖
  この日は、8月12日(土)のヤフオクドームでのホークスの現地応援のために、福岡入りをします。ところが、宿の予約が遅かったせいかなかなか、格安のホテルが見つからず、結局、佐賀県の鳥栖しに取りました。なので、この日は、西条から鳥栖市まで移動します。

格安旅行で頼りになるのは、駅そばです。 今回は、下関駅のえきそば「味一」です。関西特有の薄目のつゆとそばがマッチしていて、美味しくいただくことができました。ただ、このお店はうどんのほうが評価が高いので、今度来た時にはうどんを食べたいと思います。

次に向かったのは、ボートレース若松です。ボートレース若松も撮影禁止レース場だったので、唯一撮影できる植木道彦記念館、フェニックスホールだけ撮影してきました。艇王といわれた植木道彦選手の優勝トロフィーなどが展示してあります。
下関駅 味一
植木通彦記念館
 帰りは今まで乗ったことがなかった筑豊本線に乗りたく、ボートレース若松の最寄り駅である奥洞海駅から乗車しました。入線したのは、BEC819系電車でした。蓄電池電車です。非電化区間である若松〜折尾間は蓄電池の電力で走行し、折尾〜直方間は、交流電源で走りながら充電をしています。久しぶりに新型車両に乗ることができました。このあとは、直方〜博多〜鳥栖と移動して、鳥栖に宿泊しました。
BEC819系
若松駅にて
蓄電池搭載部分 電力表示部分
西条〜下関〜黒崎〜奥洞海〜直方〜博多〜鳥栖
平成29年8月11日(金・祝) 現在 (休日ダイヤ)
西条 9:05発 山陽本線
鳥栖 21:16着
宿泊先:ルートイン鳥栖駅前

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4 その5