2017冬 旅打ち旅行
12月27日 ボートレース福岡・阪九フェリー
12月28日 阪神競馬場
 12月27日は、武雄温泉から小倉駅を経由して、新門司港までいき、阪九フェリーで、神戸までに向かいます。この日は、あえて、青春18きっぷは使いませんでした。
 武雄温泉から特急みどりで、博多に向かいます。特急みどりは、781系(ハイパーサルーン)で運転され、乗り心地は、かなり良かったです。
特急 みどり
781系電車 座席 781系電車車内
 福岡ボートレースには、博多駅前のバスターミナルから路線バスに乗って、「那の津口(ボートレース福岡入口)」でおります。そこから徒歩3分の所にあります。
 ボートレース福岡のグルメのおすすめは、同レース場のマスコットキャラクター、ペラ坊の回転焼きです。あんこがちょうどよい大きさで美味しいかったです。少し焦げていたので、ペラ坊が見えなかったのが残念です。
 なお、写真撮影は、大時計前は禁止で、1M付近と2M付近の芝生から撮影できます。入口付近のインフォメーションで許可を撮ってください。
 今回は、時間がなかった関係で、指定席はとりませんでした。今度行くときには、指定席からゆっくりと観戦したいと思います。

ペラ坊 回転焼き
 1M付近の攻防(その1)
 1M付近の攻防(その2)) 最後の直線 1M側撮影
  今年から12月27日も阪神競馬が開催されることにもなりました。阪神競馬を観戦したかったので、神戸まで、阪九フェリーで移動することにしました。
 青春18きっぷと阪九フェリーの組み合わせは、東京・阪神から九州へ往復するときには、有効な手段ですので、覚えておいて損はないと思います。

阪神競馬場はその1で、紹介していますので、ここでは、簡単な紹介します。この日は、そのだけいばの年末年始開催のアピールのために、そのだけいばの「そのたん」と「ちっちゃいおっさん」、「ふなっしー」が来場していました。特にふなっしーとちっちゃいおっさんのトークショーは、大笑いの連続で、会場の人を大に笑わせていました。競馬だけでなく、このようなイベントにも参加するのもたまにはいいと思いました。
阪九フェリー
ちっちゃいおっさんとふなっしー
お昼に食べた宝塚カレー
17:20発 阪九フェリー 連絡バス
新門司港 17:55着
18:40発 阪九フェリー 新神戸港 行き
(ゆっくりステイ)
新神戸港 7:10着
8:00下船
阪神競馬場に移動後、梅田(大阪へ)
大阪 19:00発 東海道本線
普通 416B
大宮 行き
 川口 5:42着
※1 この日は青春18きっぷは使用せず。

前へ

その1 その2 その3 その4