2018 ゴールデンウイーク
 秩父の旅
その1 5月5日(土・祝)
 住んでいる埼玉県内の観光地に行ったことがなかったので、今年のゴールデンウィークは秩父への日帰り旅行をすることにしました。
 今回は、西武線で行くことにしました。西武線といえば、特急レッドアロー(ちちぶ号)ですが、今回はあえて、S‐Trainで行くことにしました。
 S-Trainは、平日は豊洲〜所沢、土・日・祝はみなとみらい線の元町・中華街〜西武秩父間で運転しています。
 全席指定席で、席にはコンセントをついています。また、首都圏の私鉄には珍しい、バリアフリーのトイレもついています。この日はかなり混んでいたので、当日、朝の時点で、クロス席は満席でした。多客期には早めに予約することをお勧めします。
 副都心線の池袋を経由しますが、池袋は上りも下りも降車専用駅なので、西武線内から乗る場合は、石神井公園からとなります。
S-Train
西武40000系
 ロングシート
 西武秩父駅から5分の所に、 秩父鉄道御花畑駅があります。ここから長瀞駅まで向かいます。
 今回乗車した秩父鉄道7000系は東急8500系の改造車両です。ドア上部に車内案内表示器が、また、秩父地方は冬はかなり寒くなるので、ドア開閉ボタンが取り付けられました。
秩父鉄道7000系
 長瀞駅ではライン下りを考えていましたが、かなり混雑したので、宝登山を見学することにしました。
 長瀞駅から宝登山山麓駅の近くまでは、マイクロバスで向かいます。(注:土日祝を中心に運行)。山麓駅からロープウェイで、山頂に向かいます。ロープウェイは昭和36年製で、メンテナンスをしっかりしているからこそ、これだけ長い間運行できているだなと感じました。
宝登山ロープウェイ
  秩父の郷土料理に、みそポテトがあります。みそポテトは、ジャガイモをてんぷらにしたものに、甘めのみそをかけたものです。
 みそとポテトがマッチしていたので、美味しく食べることができました。
 山頂はつつじが満開で、山頂の風景がさらに素晴らしいものとなっていました。
 秩父B級グルメ
みそポテト
山頂のつつじ その1 山頂のつつじ その2