2019夏 西日本の旅
その7 8月11日(日)
松浦鉄道 平戸(後編)〜佐賀
  たびら平戸口駅から少し歩くと、バス停があるのでそこからバスに乗ると、平戸大橋を通り、平戸桟橋がある平戸市観光交通ターミナルにつくことができます。この平戸市観光交通ターミナルの周辺が平戸市の中心街となります。
 平戸市観光交通ターミナルには、観光案内所やコインロッカー、待合室(休憩室)もあるので、日帰り観光の場合は、ここを拠点とすることをお勧めします。
離島の一つである的山大島行きの
フェリーもこの桟橋から出発します。
オランダ商館 大砲
 平戸では、オランダ商館を見学しました。1609年のオランダ国交開始時から1641年に長崎出島に移転するまで、オランダの貿易の拠点になったところです。
 2011年に復元されて、オランダとの貿易などの当時の資料が展示されている博物館となりました。

香辛料
平戸市観光交通ターミナルの近くにある「海鮮めしどころ あまちゃん」の漁師丼で昼食をとりました。
 旬の魚を特製のたれにかけてどんぶりにしたものです。サザエのつぼ焼きもついて、1000円です。ボリュームもかなりあり、美味しかったです。
あまちゃん 漁師丼
 たびら平戸口に戻り、松浦鉄道で佐世保に向かいます。佐世保では、待ち時間があったので、佐世保駅構内の「log kit」の佐世保バーガーをいただきました。
 ボリュームもあり、食べ応えもあり、美味しくいただくことができました。
佐世保バーガー
 佐世保からは佐世保線と長崎本線を経由して、佐賀まで向かいます。佐世保〜早岐間は大村線の快速シーサイライナーに乗車しました。
 使用されている車両はキハ66系でした。今後は、ハイブリッド式車両のYC1系に、置き換えられるそうなので、キハ66系最後の乗車になると思います。貴重な体験ができました。
シーサイドライナー
鳥栖 行き
佐賀  18:44着
 ※松浦鉄道1日乗車券 で乗車
この日は青春18きっぷは使用せず
宿泊先 サガシティホテル

前へ 次へ

その1 その2 その3 その4 その5
その6 その7 その8 その9